メオトカフェ

中年倦怠期夫婦の「カフェ道」

第6回 【パンとゆで卵のモーニングカフェ】 猫娘の父の日

6回目のメオトカフェ。

 

今回は買いたいものがあって、こちらのカフェへ。

 

 

子供たちに朝ごはんを食べさせておいてから、二人遅めのモーニング。

 

いつもは「待ち」が発生していることもあるモーニングタイムだが、今日は終了時間間際。もう数回転したと思われる店内は比較的すいており、気楽に過ごせそうだ。

 

パンと飲み物の他、ゆで卵、たまごペースト、小倉あんが選べるが、遅めの朝食でお腹がペコペコだったので、迷わずゆで卵を選んだ。甘党のオットはアンコと迷った末、腹の虫に負けたか、やはりゆで卵に。

 

モーニングサービスと言えば、おにぎりや麺類などの和風のものや、地域によっては驚くほどの豪華な内容のものもあり、オールタイムモーニングの店まで存在している。

そんな中で「コーヒーとパンとゆで卵」のトライアングルは、シンプルだが最強だ。

パンにはバター、ゆで卵にはシオだけ。

なのにこんなに揺るぎないモーニングコーヒーのお供が、他にいる(ある)だろうか?

もう助さん・格さんにしか見えない(平成以降の方には見えないのだろう)。

 

…脱線してしまった。

今日の本題は助さん・格さんではない。

何をするためにここに来たかを忘れてはいけない。

 

父の日。

2人の父にプレゼントするため、最強トライアングルチケットを買いに来たのだ。

父(母)たちが歩いて行けるこのカフェのコーヒーチケットをプレゼントするのを、毎年の恒例にしている。

 

でも、顔を見には行かなかった。

チケットを渡すため、オットと子供を遣いに出した。

 

 

***************

 

 

父たちのところへ行かなかったのは、端的に言って、好きじゃないからだ。

 

父たちのことを嫌いなわけではない。

「父の日」とか「母の日」が好きじゃないのだ。

 

誕生日も含め、父母の日に感謝や愛情を持ち、それを伝える人ってすごいなと思う。

ワタシはこの日が来たからってそんな気になれないし、実際問題大人になって十分自立した今、そんなにお世話にもなっていない。

TVやなんやで、父母の日の宣伝が始まるたび、憂鬱でたまらなくなる。

ああまた今年も来たよ…

 

考えた挙句、誕生日と父母の日一括で、毎年同じものを送ることにしたのだ。一発化したことで少しは気が楽になったが、それでも憂鬱さは変わらない。

 

さらに「自分はなんて可愛げのない、悪い娘なんだ」という自己嫌悪がのしかかる。

 

ああもう父母の日なんて、廃止されればいい。

やりたい人がやればいい儀式じゃないか。

「こどもの日」と違い、カレンダーには記されないこの日。いったい誰の陰謀でこうなったのだ?

いっそ「忘れた」という小ワザを使えばいいのに、それもできない小心者。ワタシは誰の評価を気にしているんだろう…

 

どんなに父母の日が憂鬱かを熱く語ってしまったが、父母が嫌いなわけでも、生い立ちに問題があったわけでもない。

なのに何でこんなに嫌悪するのだろう?

父母の日に限らず、両親と関わるのが煩わしくて、こちらからは電話もしないしコロナを理由に訪ねてもいない。

ワタシには人間として何か欠陥があるに違いない。そう思うと、両親を避けたら避けたで、結局気が重くなるのだった。

何でだろう、、、

何でだろう、、、?

 

 

考えてみると、友人でも同僚でも、親戚・家族でも、ワタシは「狭く、浅く」の付き合いを好み、多くの人と繋がりたいとも、必要以上に深く知りたいともあまり思わない。

それをすれば自分が疲れ切ってしまうことも目に見えている。

 

 

突然、頭の中で「ニャー」と猫が鳴いた。

 

 

ん?猫?

そうか、猫だ!

猫だったんだ、ワタシ。

 

いや、そうじゃなくて。

猫みたいなものだ、ワタシ。(生まれてこの方、犬派だけど…)

 

自由気ままな振る舞い。

群れを好まず単独行動が多い。

束縛されるのは好きでないが、自分がかまってほしい時は寄っていく。

誰にでも簡単に懐いたりしないが、一度心を開いた相手には甘える、などなど。

 

…当てはまりすぎる。今まで気づかなかったことにビックリだ。

 

ただのわがままオンナ?

いや、「猫的性格」ということにして欲しい。

 

 

両親、特に母を避けるようになったのは祖母が亡くなり、飼い犬がなくなり、孫が大きくなり、人の世話をすることを生きがいとする彼女が役割を失ってからだ。関心が、結婚し、とっくに家を離れたワタシに再び向き始めた。頼んでもいないのに作った料理や買ったものを、来る日も来る日も運んでくる。

 

ワタシにはそれが「ありがたい」より「重かった」のだ。

 

 

ああ、心のつかえがとれた。

 

「欠陥」じゃなく、「性格」だ。

そう思えばいい。

 

 

 

***************

 

 

 

猫娘」は、いろいろ苦労もあるけれど、扱いを心得た飼い主に守られながら、新しい居場所で、自由に生きている。

離れた巣に戻っても来ないし、ニャンニャンと懐いてもこないだろうが、どうか遠くで見守ってほしい。

 

そちらはそちらで、助け合って、仲良くやってよ。

最強トライアングル・コーヒーチケットだけ、送るからさ。