メオトカフェ

中年倦怠期夫婦の「カフェ道」

第17回 【おうちカフェ】 ~そんな時もある

月末。

今日行かなければ、今月はカフェ行けないなあ…なんてぼんやり考えていた日曜の朝、

オットが長い間キッチンで何やらしている。

甘い香りが漂い始めた。

匂いに誘われて覗きに行くと、フライパンの中にはフレンチトースト。

 

「久しぶりだね」

 

休日の朝食・昼食はオットの担当だが、トーストとか、うどんとか…だいたい炭水化物オンリーの簡単メニューがグルグルまわっている。

フレンチトーストの登場は、1年ぶりくらいか。

 

子供たちはまだ起きてこない。

いちおう二人きりだ。

これも、いいかもしれない。

今月は、カフェに行くのはやめよう。今月のメオトカフェは、いつものこの食卓で。

 

「いただきます」

パンの耳のシュガーラスク?つき


甘さがちょうどよく、おいしい。

 

サンデーモーニングを見ながら、ふたり並んでモーニング。

日々の食事を延々作り続ける主婦にとって、人に作ってもらったものを食べることは、この上ない癒しだ。

 

今月は、出かける機会は何度かあったのだけど、カフェには立ち寄れなかった。

開く時間がないでもなかったけれど、ブログを読むことも、書くこともできなかった。

庭も一番いい時期だけれど、草花を見て回ることも、できなかった。

 

仕事と家事、子育てだけは休めるものでもないので粛々とやった。

 

ワタシは、疲れている。

これは5月病?

更年期?

軽いうつとか?

 

なんだかわからないけれど、いろんなことに気が向かなかった。

 

 

**************

 

 

梅雨入り前の、最後の晴れ間。

大きな洗濯をして、寝具を干した。

 

いい匂いがした。

おひさまの匂いを嗅いでゴロンと横になると、なんだか少し解放された気分になった。

ただただ、気持ちいい。

 

ああワタシ、インとアウトのバランスが崩れていたのかもしれない!

ふと、そんな風に思った。

 

思えばこの2か月、母として「やらなければならないこと」がたくさんあった。それはまだ終わりそうにもない。

 

エネルギーを使うばっかりで、入れてなかったのでは?

 

 

**************

 

 

天気がいい休日はあれもこれも洗いたくなって、夕方にはヘトヘトになってしまうことも多いのだけど、今日はここまででやめておこう。

 

夕飯は具だくさんのスープにすれば、おかずは少しでいい。

 

とりあえず今は、「あれしなきゃ、これしなきゃ」からできるだけ自分を解放してみよう。

今日やらなくていいことは、気が向かなければ、また今度。

どうして気が向かないのかなんて、考えなくていい。

 

うちカフェは、体が教えてくれた「今月のカフェ」だったのかもしれない。

 

今は気の向くままに、このままちょっとだけ…昼寝しようかな。

エネルギーをINするために。