メオトカフェ

中年倦怠期夫婦の「カフェ道」

【米粉パンが美味しい町屋カフェ】 道の途中で

次男を連れての用事の途中、いつもは通過するばかりの町で足を止め、3人で散歩した。

 

もうすぐお昼。よい店がないかと探しながら。

 

 

歴史的建造物よりも食べ物屋さんに目が行ってしまう、少しばかり不純な散歩だ。

 

お腹がすいたし、暑い。それに次の予定(そもそもこっちが目的)の時間もある。

そろそろお店を決めたい…

 

そんな頃合いで、とあるお店のガラス戸越しに、おいしそうなパンが並んでいるのが見えた。

古い町屋を改装したと思われる店とパンのコントラストがいい。

パンと飲み物をセットにしたランチもあるようだ。

 

「パン旨そう。ここにする?」

「うん、ここにしよう」

オットの外食はお寿司(庶民の)か中華(庶民の)のほぼ2択だが、ここは最近のカフェ巡りの成果か。

 

うなずき合うワタシたちの横でブンブンと首を横に振る人物。

次男。

パンが苦手である。

給食のパンだって残す。

たぶん、口の中でモコモコするのが好きでないのだろう。

大好きな焼きそばを挟んだ「焼きそばパン」ならペロリと平らげるのだから、気持ちの問題も大きい。

 

「あ、かき氷もあるよ!デザート先に食べよう。後でうどん屋さんでも行こうよ」

 

子供相手に強引に交渉を成立させ、今日はメオトカフェならぬカゾクカフェ。番外編だ。

 

 

***************

 

 

「奥へどうぞ、ホントの外と、屋根ありのお席もあります」

と声をかけられ、奥へ。

 

いわゆるウナギの寝床というのか、間口に対して奥行きがかなりある。グングン進むと、「ホントの外」に出てしまった。キョトン…まるで茂みのトンネルを抜けたトトロのメイちゃんだ。

 

あの、右奥にチラリと見えるのがテーブル?

外すぎない…?(草で椅子が見えないような…)

 

ということで、手前の屋根あり(テラス?)の席にした。

 

 

うん、これくらいの外がいいかも、、、

 

次男はいちごのかき氷、ワタシたちはサンドイッチのセットとピザパンのセットを。

飲み物はオットがオーガニックコーヒー、ワタシはアイスカフェオレ。

 

 

 

 

 

 

おいしそう~!

 

オマケにかぼちゃのカステラつき。

 

サンドイッチとピザを交換してひとつずつ、いただいた。

 

サンドイッチもピザも、黒コショウが効いていて、とっても美味しい。

カステラは確かにかぼちゃの風味があり、甘さ控えめの優しいおやつという感じ。

コーヒーも、苦みが苦手なワタシ達に飲みやすい、「ちょうどいい」加減。

 

いや~最高だ。

半分外(テラス?)とおいしいパンとコーヒー、最高だ!

 

隣の席の紳士が「ここは元々、お米屋さんだったんですよ」と淑女に語りかけているのが聞こえた。

 

そうか、だから米粉のパンなのね。

 

古い町屋とパンもいいけど、米粉とパンもいいよね。

一昔前なら考えられなかった組み合わせかもしれない。

 

米粉のパンは小麦アレルギーの人が食べるものだと、なんとなく今まで思っていて、ちゃんと食べたことなかったけれど、とても美味しい。

 

ああ、次男にもこの美味しさがわかればいいのに。

アイス好きの彼はとりあえず、今、かき氷に夢中だ。

 

 

***************

 

 

大満足でカフェを出た後、約束どおり麵屋さんへ。

うどんを食べる次男を眺めているだけなのも…ということで中華そばをすするメオト。

あきらかに食べすぎだ…。

でも、こちらもとても美味しかった。

 

10年以上、通過し続けたこの町での寄り道は、何かを気づかせてくれたような気がする。

 

目的地が魅力的な場所じゃないとしても

通り慣れた道だとしても

自分の意志で行くのじゃないとしても…

 

積極的に道草を楽しむことを忘れないようにしよう。

 

 

 

さあ、いよいよ本来のルートに戻らねば。