メオトカフェ

中年倦怠期夫婦の「カフェ道」

第19回 【老夫婦が営むカフェ】…have a nice day!

暑い暑い、休日の午後。

出かけた先は観光スポット(のはず)だが、暑さのせいか人気に陰りがあるのか、人はまばらだ。

その一角にある、落ち着いた雰囲気のカフェ&ギャラリーに立ち寄った。

いったい いつからここにカフェスペースがあったのか、ワタシたちは知らない。

 

「いらっしゃいませ」

声をかけてくれたのは、上品な初老の女性。

「いらっしゃいませ」

次はそのパートナーと思われる、陽気そうな雰囲気をまとった初老の男性。

どうやらお二人で店を営んでいるらしい。

ギャラリーをぐるりと見学して、飲み物を注文した。

 

しばらくすると、カウンターの中から男性の楽しそうな鼻歌が聞こえてきた。

コーヒーを淹れているのは間違いなく男性の方だ、と背中を向けていてもわかる。

もし違ったら、この鼻歌はなぜ流れてくるのだ。

 

運んできてくれたのは女性の方。

 

見てビックリ。

あのおじいさんが⁈ 

ラテアート、できるの⁈

ワンコ描いてて鼻唄出ちゃった⁈

 

しばらくすると、店にいたお客さん(海外からの観光客とみられるファミリー)が、ギャラリーの品を買い求めたいと女性に英語で話しかけた。

女性は英語で対応し、あっという間に商談成立。

 

このおばあさんが⁈

英語、話せるの⁈

 

無事、商品を購入したファミリーが店を去るときには

「thank you」

「have a nice day!」

とカウンターの中から男性が声をかけた。

 

そう、商談中含め、中学生英語で十分な簡単な英語なのだけど、自然にお話しされている…。

 

義務教育でみんな習った基礎英語。

多くの日本人はなかなか使いこなせていないと思う。

 

接客の必要(観光客は日本人<外国人)に迫られて、勉強されたのだろうか。

それとも若い頃、何かグローバルな経験が?

ラテアートはいったい誰が?(おじいさんがコーヒーを淹れ、おばあさんがアートを施したということも考えられる…)

 

ウウム…謎めいている。

 

だけど考えてみれば、おじいさんとおばあさんが縁側で静かにお茶をすすっている…そんなイメージはワタシが幼少の頃のものが更新されていないだけなのだ。

おじいさんがラテアートしようが、おばあさんが英語を話そうが、そんなに驚くことではないのかもしれない。

 

時代は変わってゆく。

 

 

お店の前はちょうど木陰になって、真夏だというのにまだアジサイが綺麗に咲いている。

 

なぜだかわからないけれど、現代をしなやかに生きるお二人のカフェに、このアジサイがよくマッチしているような気がした。

 

お元気で、頑張って欲しい。

 

have a nice day!

 

 

(あ、我がオットの記載を忘れた。彼は始終上の空で、そんな存在感でコーヒーをすすっていたのである…)