メオトカフェ

中年倦怠期夫婦の「カフェ道」

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回 【旅するカフェ】日本の街角で台湾茶

10月。 “メオト“カフェ巡りの第10回目は、台湾の香り漂うカフェへ。 もちろん日本の、街角にある小さなお店だが、足を踏み入れると異国感がほんのりと漂っている。 ご主人が旅する時に使われているのであろう、年季の入ったトランクやカメラ、外国のコイ…

【ガーデニング】 日陰の庭の、秋植え新入生たち

落ち葉舞う。 ご近所に吹き込んでしまわないよう気になりつつも、今日は拾わない。 こう風が強くては、無駄骨になってしまいそうだから(と言い訳しつつ)、また今度。 秋になり陽が低くなると、2m近くある背の高い木でも、てっぺん付近にしか日が当たらな…

【読書の秋にブックカフェ】 信州上田の「本と茶 NABO」で過ごす午後

まだ半袖でもいられた、10月初旬。 初めてのブックカフェを訪れた。 長野県上田市にあるこのカフェは、本の買取と販売を行うオンライン書店「バリューブックス」さんの実店舗なのだそうだ。古本はもちろん、新書も販売されている。 先日、駅の構内の書店で…

【ガーデニング】 長野の「おぎはら植物園」で、元気いっぱいの宿根草・山野草の苗を買ってきた。

本日、快晴なり。 車で3時間以上かけて、長野県上田市の「おぎはら植物園」にやってきた。 お尻の痛さと喜びに身もだえながら、車を降りた。 開店すると、みるみる駐車場が埋まっていく。関東方面のナンバーも多い。皆、遠路はるばるやってきたのだな… おぎ…