メオトカフェ

中年倦怠期夫婦の「カフェ道」

2023-01-01から1年間の記事一覧

【地産地消×異国の味の学校カフェ】 福井県あわら市の「なみまちCAFE」で過ごす夏の日

少子化により2016年、休校となったのだそうだ。 セミが騒がしく鳴き、すぐそこに海がみえる。 ここは福井県あわら市の、旧波松(なみまつ)小学校。 この校舎内にカフェがあると知り、訪ねた。 何と言ってもまず心を惹かれたのは、その名前。 なみまちCA…

第20回 【自由時間のカフェ】ここでアリバイを

暑い暑い夏休み。 息子を“オープンキャンパス”なるものに送り届けるため、早朝に家を出た。 進学希望の息子には、田舎の庶民の息子なのだから、身分相応の学費のところしか出せないよ(それだって大変なのだ)、と伝えてある。 それで探し出してきた学び舎は…

第19回 【老夫婦が営むカフェ】…have a nice day!

暑い暑い、休日の午後。 出かけた先は観光スポット(のはず)だが、暑さのせいか人気に陰りがあるのか、人はまばらだ。 その一角にある、落ち着いた雰囲気のカフェ&ギャラリーに立ち寄った。 いったい いつからここにカフェスペースがあったのか、ワタシた…

第18回 【ゲストハウスのカフェ】 ヒトの五感で確かめる

自然には絶対通らないだろうな…という場所に、そのカフェはあった。 文明の利器によって、たどり着くことができた。 古民家を改装したゲストハウスだというその大きな家は、玄関が開け放たれているが人の気配はない。 勝手に入っていいのかしら? 「…おじゃ…

【ガーデニング】大失策でジャングル化

“ほったらかしガーデン”のオーナー(ワタシ)、6月になり、ようやく始動。 花の最もよい時期にほったらかすという、信じられない管理体制… 昨春、昨秋の新入生たちも無事冬を越し、 me-oto-cafe.hatenablog.com me-oto-cafe.hatenablog.com スクスクと成長…

第17回 【おうちカフェ】 ~そんな時もある

月末。 今日行かなければ、今月はカフェ行けないなあ…なんてぼんやり考えていた日曜の朝、 オットが長い間キッチンで何やらしている。 甘い香りが漂い始めた。 匂いに誘われて覗きに行くと、フライパンの中にはフレンチトースト。 「久しぶりだね」 休日の朝…

第16回 【女王様?のランチカフェ】凸凹だから上手くいく

誕生月だ。 今月は先月に次ぐ贅沢カフェ。 静かな住宅街の中でひときわ賑わうこのカフェは、もとは八百屋さんらしい。 野菜や果物がふんだんに使われたメニューの中からワタシが選んだのは、 アボカドのクリームパスタ。 アボカド大好き。 アボカドは年中ス…

桜と団子と駅と

春休み。 久々に家族の予定が合い、目的があって都会に出かけた。 暖かく天気の良い行楽日和。 目的地へのドライブは快調だった。 「あっ!降りて!!」 ワタシの叫び声に、オットは慌てて進路を変えた。 高速道路から見下ろした小さな町が、満開の桜で彩ら…

第15回【記念日カフェ】 中年夫婦、初めてのアフタヌーンティーへ!

結婚記念の月である。 贅沢が許されるのはこの月しかない。 オットの機嫌のよき日、よき時を狙って提案してみた。 「3月のカフェ、アフタヌーンティーに行ってみたいんだけど、いい?」 「いいよ」 (ム…あっさりOK。午後の紅茶くらいにしか思ってないな…)…

「そうだ明るいほう、行こう。」

Emiさん(暮らしとオリジナルウエアの店、OURHOME主宰)の新刊を購入した。 Emiさんの本との出会いは『わたしがラクする家事時間』だった。 家事・収納関連の本は世の中にたくさん溢れており、はっきり言ってワタシは家事が嫌いだけど、この本には惹かれた。…

【ガーデニング】ほったらかしガーデンの雪解け

寒冷地かつ日陰の庭にも、ようやく雪解けの季節が来た。 顔を出した植物たちは皆、ペシャンコ… 雪の下で粘り強く春を待ち続けた蕾たち。 数日後には立ち上がって来る。 クリスマスローズは、暖かい地域では原産国と同様に、クリスマスの頃から咲き始めるのだ…

【家族でモーニングカフェ】 大人みたいなモーニングがしたい

休日。 家族で出かける用があったので、かなり早めに家を出て家族でカフェに立ち寄った。 朝食を食べるためである。 長男に、先日のガレットとイングリッシュマフィンのモーニングカフェの写真を見せ me-oto-cafe.hatenablog.com その土産話をしたところ、ト…

みなさん、おつかれ生です。

「日本のみなさん、おつかれ生です」 某ビールメーカーのCMに出演する俳優さんが代わった。 新垣結衣さんから松下洸平さん&芳根京子さんにバトンタッチされ、新CMが流れている。 芳根さんの方はまだお目にかかっていないのだけど、松下さんの方は一度だけ見…

第14回 【駆け抜ける古民家カフェ】 できることなら、ゆっくりと

学ばねばならないことがあって、夫婦二人で市民会館に出かけた帰り道。 バレンタインも近いし、甘いものでもどうですか?ということで、オットを今月のカフェに誘った。 イベントごとだし、少しかしこまってホテル内のカフェなんかもいいかもしれないと、会…

【ひとりごはん】今日だけは…何を食べてもゼロカロリー

朝の光に、ワタシの朝食が輝いている。 健康診断の帰り道、ちょっと素敵でちょっとお高い、あのパン屋さんで買ったものだ。 me-oto-cafe.hatenablog.com 若い頃はなーんにも考えなくても、気を付けなくても、オールAだった健診の判定は、いつからか、どんな…

第13回 【ガレットとイングリッシュマフィンのモーニングカフェ】 人と人って難しい

息子の試合を観戦できることになった。 コロナ禍での入場制限が立ちはだかり、この数年間なかなか叶わなかったが、このたびようやく入場する権利を得ることができたのだ。 年頃息子の応援に親2人がやってくるなんて、本人には迷惑この上ない話かもしれない…

隔離部屋で「ととのう」

2023年。年が明けて、まずワタシの身に起こったのは“喉の違和感”だった。 痛みというほどではない。 乾燥した部屋で寝たからかな(たぶん口も開いていた)? 年越しにちょっと食べすぎて消化不良(逆流性食道炎の既往アリ)? それとも、まさか…アレ? 仕事…