メオトカフェ

中年倦怠期夫婦の「カフェ道」

2022-01-01から1年間の記事一覧

第12回 【いつものカフェ】年末だからって、はしゃがない、はしゃげない。

2022年最後のメオトカフェ。 年末カウントダウン(日にちの)が始まっているというのに、2人でカフェに行く時間がとれないでいた。 「この日の夜なら」という日があって、できたばかりのカフェなど調べてみたりもしたが、どうも気が進まない。 師走。師…

サンタクロースの正体は

「サンタクロースって本当にいるの?」 小学校3、4年生にもなるとそんな問いをぶつけられる親も多いのではないだろうか? (このころ、サンタを信じない子の割合が信じる子を上回るそうだ) 我が家の子供たちはもっとウンと大きいけれど…そんな風に問われた…

2022年 お勧めしたい「カフェ本」

カフェに行くのは基本的に月に一度と決めている。 コロナのことや、節約の意味も大きいけれど、いつでもどこでも車移動の田舎暮らしでは、基本的にお店で休憩や時間潰しをする習慣があまりないのも大きい。 カフェでお茶するということは、田舎で暮らす多く…

第11回 【裏通りの本格カフェ】ありのままのワタシたちで

11回目のメオトカフェ。 今回は街の図書館の近くの、小さなカフェを訪れた。 図書館近辺にはいくつかのカフェがある。表通りに面したカフェの窓辺の席で、コーヒーを飲んでいる人たちを行き帰りにチラッと見ては、いつか私も…と思っていた。図書館で借りた…

外国人から見た「日本の紅葉」

日本の中では、比較的冬が早くやって来る地域に住んでいる。 身辺がごたついている間に、美しい紅葉の時期は終わっていた。 そんなある朝、TVで「紅葉を見るために日本に旅行に来た」という外国人たちに、「自国の紅葉と日本の紅葉、どう違う?」というイン…

第10回 【旅するカフェ】日本の街角で台湾茶

10月。 “メオト“カフェ巡りの第10回目は、台湾の香り漂うカフェへ。 もちろん日本の、街角にある小さなお店だが、足を踏み入れると異国感がほんのりと漂っている。 ご主人が旅する時に使われているのであろう、年季の入ったトランクやカメラ、外国のコイ…

【ガーデニング】 日陰の庭の、秋植え新入生たち

落ち葉舞う。 ご近所に吹き込んでしまわないよう気になりつつも、今日は拾わない。 こう風が強くては、無駄骨になってしまいそうだから(と言い訳しつつ)、また今度。 秋になり陽が低くなると、2m近くある背の高い木でも、てっぺん付近にしか日が当たらな…

【読書の秋にブックカフェ】 信州上田の「本と茶 NABO」で過ごす午後

まだ半袖でもいられた、10月初旬。 初めてのブックカフェを訪れた。 長野県上田市にあるこのカフェは、本の買取と販売を行うオンライン書店「バリューブックス」さんの実店舗なのだそうだ。古本はもちろん、新書も販売されている。 先日、駅の構内の書店で…

【ガーデニング】 長野の「おぎはら植物園」で、元気いっぱいの宿根草・山野草の苗を買ってきた。

本日、快晴なり。 車で3時間以上かけて、長野県上田市の「おぎはら植物園」にやってきた。 お尻の痛さと喜びに身もだえながら、車を降りた。 開店すると、みるみる駐車場が埋まっていく。関東方面のナンバーも多い。皆、遠路はるばるやってきたのだな… おぎ…

最低な誕生日デートだった。

2人きりで出かけた。 「誕生日、どうするの?」と、彼が言うからだ。 ワタシの誕生日ではない。オットの誕生日が近づいているのだった。 「何も考えてないけど」 正直に言った。 結婚して以来、ワタシが彼の誕生日に彼のために催した全てのことについて、彼…

第9回【森の中のメチャ混みカフェ】 真相は森の中?

なんだかすっきりしない天気が続く、9月。 この日は久々に晴れ、残暑と呼ぶのがピッタリな気候だった。 9回目の夫婦カフェ巡りは、森の中の、大きなテラス席が素敵な、あのカフェに行ってみようと家を出た。10年近く前に一度だけお邪魔したことのあるカフ…

小さく脱皮する

先日のカフェでハーブティーに大人の再会を果たしてから me-oto-cafe.hatenablog.com 家でもハーブティーを飲み始めている。 とにかく何も知らないので、ひとまずスーパーで買ってみたバラエティーパックやら 無印で見つけたオーガニックハーブティーなどを …

【ガーデニング】 一カ月以上ほったらかしにされた庭にも、花は咲く

ようやく、ようやく夏休みが終わった。 慢性疲労で“栄養ドリンク“や“湿布薬“のお世話になることもあったり、何度か心の中で「夏休み、早く終われー!」と叫んだ日々ではあったけれど、それは全国のお母さんとて、きっと同じ。 今年はコロナの感染予防に気を…

第8回 【ショールームの片隅のカフェ】 ハーブティーはいかが?

8回目のメオトカフェ。 8月、2人で出かけられそうな日はこの日の午後しかなかった。 あいにくの雨。 カフェを選ぶにあたって、「歩き」と「眺望」は消えた。 街はお盆休みの人たちで、3年ぶりの賑わいがまだ収まっていない。 コロナ第7波の真っただ中、…

大人女子、今さらだけどヤンニョムチキンを食べた

初めて「ヤンニョムチキン」を食べた。 このところ、よく見かけてはいた。 韓国料理であるらしいことだけは知っていた。 ずっと、ものすごく、気になっていた。 近隣に韓国料理専門店はない。 ヤンニョムチキンデビューをスーパーの総菜や冷凍食品にしたくは…

夏休みなのに、ほぼ毎日弁当を作っている

夏休みなのに、ほぼ毎日弁当を作っている。 最大4個。 大人のお仕事持参弁当に、次男の預け先持参弁当。 長男はごく簡単な自炊はできるし、本来なら夏休みのお昼は、適当に自分で用意して食べて欲しいのだが、今年はいろいろあって弁当が必要な日が多い。 …

【夏、さいはてのカフェ】三年ぶりのミニ旅

子供たちは夏休みに入った。 去年と、その前の夏休み、いったい何をして過ごしたのか思い出せない。 フル自粛モードだったのだ、仕方ないけれど。 たかが三年、されど三年。 三年の間に子供たちはサイズを含め別人のように成長し、ワタシ達夫婦は退化(老化…

第7回 【大きな窓のあるカフェ】いつもそこにある景色

7月のカフェ。 夏だし、夜カフェもいいのではと思い、金曜の夜、オットの帰宅を待って出かけてみた。 夜遅くまで営業しているはずの店に向かったが、どういうわけか真っ暗。 もう一軒行ってみたけれどこちらも明かりが落ちている。 「なんで?コロナでも出た…

【ひとりごはん】 ちょっと美味しそうなバタートーストが焼けた

我が家の平日の朝食は100%、ご飯だ。 食べ盛りの息子のせいだけでなく、ワタシも仕事中にお腹が鳴ったり、空腹に気を取られるのが嫌なので、朝からモリモリ、しっかり食べて出かける。 だからお弁当作りと朝食作りでけっこうな時間を要し、家族を送り出…

進路に悩んだら…

不意打ちのような梅雨明けの後、晴天と猛暑が続き、苔むすほどの日陰の庭でさえ、カラカラに乾いてしまった。 ズボラガーデナーもさすがに重い腰を上げ、2週間ぶりの草むしりの後、小さなジョーロで水やりをした。水道と、往復すること約20回! このほっ…

【ガーデニング】初心者さんもズボラさんも育てられる!アジサイ「アナベル」の魅力

梅雨明けし、早くも猛暑? ずいぶん酷な環境で、アジサイ「アナベル」がみるみる大きく、白くなり、満開に。 純白のゴージャスなヒラヒラ(装飾花)がなんだかウエディングドレスを連想させる。 時期的にもジューンブライド? 花言葉は「ひたむきな愛」だ。 …

【ひとりごはん】 パンと、噛みしめる幸せ

オットは仕事、子供は学校、の とある平日休み。 お昼はパンにしたかった。 それも、ちょっといいヤツ。 あのお店の。 パン一つがスーパーの食パン約二斤分はするから、家族みんなでお腹いっぱい食べるわけにはいかない。 食べたかったら、「一人こっそり」…

第6回 【パンとゆで卵のモーニングカフェ】 猫娘の父の日

6回目のメオトカフェ。 今回は買いたいものがあって、こちらのカフェへ。 子供たちに朝ごはんを食べさせておいてから、二人遅めのモーニング。 いつもは「待ち」が発生していることもあるモーニングタイムだが、今日は終了時間間際。もう数回転したと思われ…

【ガーデニング】 山アジサイ…君はバラより美しい

ほったらかしガーデンも梅雨入りし、山アジサイが咲いた。 なんという品種か忘れてしまったけれど(七変化だったかな…?)、なんだかとてもイイ色合いで咲くのだ。 山アジサイは、元々山の中の湿った沢沿いなどに自生してきた植物だけに、日陰のほったらかし…

【米粉パンが美味しい町屋カフェ】 道の途中で

次男を連れての用事の途中、いつもは通過するばかりの町で足を止め、3人で散歩した。 もうすぐお昼。よい店がないかと探しながら。 歴史的建造物よりも食べ物屋さんに目が行ってしまう、少しばかり不純な散歩だ。 お腹がすいたし、暑い。それに次の予定(そ…

【日帰りお出かけ】 梅雨脱出…夏を迎えに行ってきた!

さて、こちら何の蕾でしょう? ざっと、こぶし大の大きさ。 正解はこちら! ひまわり~ (手前がその蕾) 紫陽花すら、まだまだの我がガーデンだけど、南の方へ少し足をのばしたらなんとヒマワリが咲いていた。 背丈の二倍(言い過ぎ?)はあろうかというヒ…

【ガーデニング】 「ミヤコワスレ」はなぜ少しの物悲しさを感じさせるのか…?名前の由来

ほったらかしガーデンの「ミヤコワスレ」が咲いた。 害虫に侵されているシンボルツリー me-oto-cafe.hatenablog.com の陰で、ひっそりと、まっ直ぐに、可憐な花を咲かせてくれている。 花が終わったら地上部を切って、あとは本当にほったらかしだけど、毎年…

第5回 【海辺のカフェ】 大人の秘密基地で語り合う

5月。 月に一度の夫婦カフェ巡りを始めて、はや5ヶ月。 季節もいいので、今回はドライブがてら海辺のカフェに出かけた。 島国・日本だけど、「海辺」に住み日常的に海を眺めながらコーヒーを飲める人は、どれくらいいるのだろう? 「山辺」に住む私たちに…

【ガーデニング】 草ニモマケズ、虫ニモマケズ…?

元々ほったらかしと言えばほったらかしだった、ほったらかしガーデンが、ほったらかしになりかかっている。 新入りを迎え、気にかけていたはずなのに。 me-oto-cafe.hatenablog.com なぜ、足が遠のくのか。 わかっている。 見て見ぬふりをしている。 原因は…

第4回 【いちごパフェと春カフェ】 甘酸っぱい?胃もたれする思い出

4月…なんだかんだと気ぜわしい。 なんで4月に何でもかんでもリセットされるの!と言いたくなる。 ちょっと油断すると、机の上はすぐに書類の山だ。 年度ごとの変化があるから新鮮な気持ちにもなれるのだけど、年を重ねるごとに変化に順応するのが難しくな…