メオトカフェ

中年倦怠期夫婦の「カフェ道」

【日帰りお出かけ】 梅雨脱出…夏を迎えに行ってきた!

さて、こちら何の蕾でしょう?

ざっと、こぶし大の大きさ。

 

 

 

正解はこちら!

 

 

 

ひまわり~

(手前がその蕾)

紫陽花すら、まだまだの我がガーデンだけど、南の方へ少し足をのばしたらなんとヒマワリが咲いていた。

背丈の二倍(言い過ぎ?)はあろうかというヒマワリ、久しぶりに見たな…

最近は背丈低めのミニヒマワリをよく見かける気がする。

 

久々に近くで見上げた大きなヒマワリ、蕾を近くでまじまじと見たのは初めてかもしれない。

蕾も大迫力。(ちょっとした野菜の面持ち)

 

真ん中は種なんだと思っていたら、真ん中も一つ一つが花(筒状花)なんですって。

いわゆる「花びら」の方はおしべがないのに対し、「真ん中」にはおしべとめしべがあるので種ができるんだとか。

 

「真ん中」が黄色いものや

 

全体に赤みがかったアンティーク調のもの

 

オレンジや茶が混じったようなシックな色合いのもの

 

よく見るといろんな種類が。

 

 

梅雨の晴れ間のドライブ。

暑いのは苦手だけど、夏ってなんだかイイ!

 

青空が最高に似合う太陽の花、ヒマワリに元気をもらい…さて、ジメジメの地へ帰るとするか。