メオトカフェ

中年倦怠期夫婦の「カフェ道」

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひとりごはん】 パンと、噛みしめる幸せ

オットは仕事、子供は学校、の とある平日休み。 お昼はパンにしたかった。 それも、ちょっといいヤツ。 あのお店の。 パン一つがスーパーの食パン約二斤分はするから、家族みんなでお腹いっぱい食べるわけにはいかない。 食べたかったら、「一人こっそり」…

第6回 【パンとゆで卵のモーニングカフェ】 猫娘の父の日

6回目のメオトカフェ。 今回は買いたいものがあって、こちらのカフェへ。 子供たちに朝ごはんを食べさせておいてから、二人遅めのモーニング。 いつもは「待ち」が発生していることもあるモーニングタイムだが、今日は終了時間間際。もう数回転したと思われ…

【ガーデニング】 山アジサイ…君はバラより美しい

ほったらかしガーデンも梅雨入りし、山アジサイが咲いた。 なんという品種か忘れてしまったけれど(七変化だったかな…?)、なんだかとてもイイ色合いで咲くのだ。 山アジサイは、元々山の中の湿った沢沿いなどに自生してきた植物だけに、日陰のほったらかし…

【米粉パンが美味しい町屋カフェ】 道の途中で

次男を連れての用事の途中、いつもは通過するばかりの町で足を止め、3人で散歩した。 もうすぐお昼。よい店がないかと探しながら。 歴史的建造物よりも食べ物屋さんに目が行ってしまう、少しばかり不純な散歩だ。 お腹がすいたし、暑い。それに次の予定(そ…

【日帰りお出かけ】 梅雨脱出…夏を迎えに行ってきた!

さて、こちら何の蕾でしょう? ざっと、こぶし大の大きさ。 正解はこちら! ひまわり~ (手前がその蕾) 紫陽花すら、まだまだの我がガーデンだけど、南の方へ少し足をのばしたらなんとヒマワリが咲いていた。 背丈の二倍(言い過ぎ?)はあろうかというヒ…