メオトカフェ

中年倦怠期夫婦の「カフェ道」

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガーデニング】 一カ月以上ほったらかしにされた庭にも、花は咲く

ようやく、ようやく夏休みが終わった。 慢性疲労で“栄養ドリンク“や“湿布薬“のお世話になることもあったり、何度か心の中で「夏休み、早く終われー!」と叫んだ日々ではあったけれど、それは全国のお母さんとて、きっと同じ。 今年はコロナの感染予防に気を…

第8回 【ショールームの片隅のカフェ】 ハーブティーはいかが?

8回目のメオトカフェ。 8月、2人で出かけられそうな日はこの日の午後しかなかった。 あいにくの雨。 カフェを選ぶにあたって、「歩き」と「眺望」は消えた。 街はお盆休みの人たちで、3年ぶりの賑わいがまだ収まっていない。 コロナ第7波の真っただ中、…

大人女子、今さらだけどヤンニョムチキンを食べた

初めて「ヤンニョムチキン」を食べた。 このところ、よく見かけてはいた。 韓国料理であるらしいことだけは知っていた。 ずっと、ものすごく、気になっていた。 近隣に韓国料理専門店はない。 ヤンニョムチキンデビューをスーパーの総菜や冷凍食品にしたくは…

夏休みなのに、ほぼ毎日弁当を作っている

夏休みなのに、ほぼ毎日弁当を作っている。 最大4個。 大人のお仕事持参弁当に、次男の預け先持参弁当。 長男はごく簡単な自炊はできるし、本来なら夏休みのお昼は、適当に自分で用意して食べて欲しいのだが、今年はいろいろあって弁当が必要な日が多い。 …

【夏、さいはてのカフェ】三年ぶりのミニ旅

子供たちは夏休みに入った。 去年と、その前の夏休み、いったい何をして過ごしたのか思い出せない。 フル自粛モードだったのだ、仕方ないけれど。 たかが三年、されど三年。 三年の間に子供たちはサイズを含め別人のように成長し、ワタシ達夫婦は退化(老化…