メオトカフェ

中年倦怠期夫婦の「カフェ道」

【夏、さいはてのカフェ】三年ぶりのミニ旅

子供たちは夏休みに入った。

 

去年と、その前の夏休み、いったい何をして過ごしたのか思い出せない。

 

フル自粛モードだったのだ、仕方ないけれど。

 

たかが三年、されど三年。

三年の間に子供たちはサイズを含め別人のように成長し、ワタシ達夫婦は退化(老化)が進んだ。

 

このままではいけない。

子供はやがて巣立っていく。

ワタシ達もいつまで元気でいられるか、不安がよぎるお年頃になった。

いつでも、いつまでも家族で出かけられるわけではないのだ。

 

昔「ものより思い出」というキャッチコピーの車のCMがあったが、それを痛感するこの頃。“家族のカタチが変わる”時は、もうすぐそこまで来ている。

 

幸い週末は晴れ予報。

コロナは第7波真っただ中。ガソリン価格も高騰し遠出のハードルは高いが、思い立ったが吉日。オットの賛成も得て、すぐに発つことになった。

 

さっそく家族の希望を聞き取ると…

オット:「海。とにかく海」

長男:「遠く。海鮮(浜焼き)食べたい」

次男:「プール!」

ワタシ:「海が見える素敵カフェ」

 

我が家の男性陣は、基本、これ以上のことを考えない「ノープランライフ」な人たちなので、ここから先、プランをつくるのはいつもワタシだ。

久々に超高速で頭を回転させ、即興プランを作り上げた。

 

早朝に発ち、人混みを避けて朝の海水浴へ(海・プール、スミ)

  ↓

海を眺める食堂で、早めの時間に浜焼きランチ(海鮮・浜焼き、スミ)

  ↓

早々に退散し、海沿いをドライブ(海、追加)

  ↓

さいはての海辺カフェで休憩(カフェ、遠く、とにかく海、スミ)

 

節約と、感染予防のため、今回は宿泊無しの日帰り日程。

走行距離はかなり長いが、オットよ、頑張れ。(何のプランも提案せず、準備もしないので、運転好きではないがいつも運転手を務めるはめに…)

 

「ぜったいに感染せず帰ってくるよ!」と高らかに宣言し、出発した。

 

 

***************

 

 

朝の海はすいていた。

 

オットと息子たちが海に入り遊んでいるのを、ワタシは砂浜から眺めていた。

 

小学校入学前、水に顔をつけることすらできなかった長男は、スイミングスクールに入れられても1年近く進級できなかった。やめたくてやめたくて、泣いては通った道。泳ぎ始めたらスイスイと、四泳法をマスターした。コロナ自粛の間に、声が変わり、父親の背丈を抜いた。

 

超ド急に運動ができない次男は、幼少期から海もプールも異常に怖がった。抱いて入ろうものなら、虐待の通報をされるのでは、というほど泣いた。彼にとって、海は砂いじりをするだけの場所だった。今年、3年ぶりのプールの授業のあと、プールに行きたいと言い出した。初めて、自ら海に入った。

 

まるで浦島太郎のように、ひとり浜辺で子供たちを眺めていた。

 

3年という月日が長かったのか、短かったのか、よくわからない。

でも“空白の3年”ではなかったのだと、それだけはわかった気がした。

 

浜焼きを楽しみ、海水浴場を後にした。

 

 

***************

 

 

食後は海沿いをドライブ。

 

暑かったけど、海がとてもキレイで、ところどころの立ち寄りスポットに律儀に停車。気付けば、お目当てのカフェの閉店まで1時間を切っていた。

 

さいはてのカフェだぞ。間に合う??

遠路はるばるやってきて、こんなに海がキレイなのに、タッチの差で閉店とかないよね?

 

いつもならちょっとイラつくワタシだけど、この日は違った。

またいつか来たいと思える素敵なドライブウェイ、

「間に合わなかったら、今回は縁がなかったとあきらめるよ。またいつかリベンジすればいいし。」

と大人の対応。

 

オットが何を思ったかはわからない。

“なんとか間に合わせて、妻にカフェを”なのか、

“ここまで運転させられて、また来るのはキツイ”なのか…

 

そこからは海に脇目も振らず、休憩もせず車を走らせ、間に合わせてくれた。

 

途中、こんなところにカフェなんてあるの?とちょっと不安になったけれど、海岸へと続く坂道を下っていくと、見えた!

 

遠かった…。

時間内に着いただけでも、嬉しい。

 

カフェはおしゃれで、こじんまりした海の家、という感じ。

お目にかかれて光栄です。

 

海はすぐそこ。

 

説明はいらないと思う…

 

 

アイスカフェオレとスコーンをいただいた。

オットのチーズケーキ(夏バージョン)も、どっちも美味しい。

 

次男は、リンゴジュースをがぶ飲み(暑かったもんね…)。

長男は、なぜか最近はまっているグラノーラ&ヨーグルトを注文。美味しい、美味しいと味わっていた。(手作りのグラノーラ、スーパーのとは全然違うらしい)

 


日帰りなので、帰りは さいはての地から、一気に帰宅。オットはヨレヨレになっていた。

 

帰ってからは、あまりに違う環境に、今日、本当にあんな素敵な場所にいたのかな~?と半信半疑の夢見心地状態。

今年の夏のミニ旅は忘れることはないだろうと思う。

ジリジリする暑さ、蝉の声、潮の香り、きらきら光る水面、子供たちの歓声、浜焼きの匂い、カフェの空気、長旅に痛くなるお尻…

五感で感じたものがしみ込んで、確かな思い出になっていく気がした。

 

出かけてよかった。

 

 

長男は、カフェでお土産に購入してきたグラノーラをちびちび食べ、3年ぶりの夏旅の余韻に浸っている。

 

 

3年前、この子がグラノーラをこんなにも愛することになるとは、思ってもみなかった。未来は誰にもわからないのだ。