メオトカフェ

中年倦怠期夫婦の「カフェ道」

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回 【大きな窓のあるカフェ】いつもそこにある景色

7月のカフェ。 夏だし、夜カフェもいいのではと思い、金曜の夜、オットの帰宅を待って出かけてみた。 夜遅くまで営業しているはずの店に向かったが、どういうわけか真っ暗。 もう一軒行ってみたけれどこちらも明かりが落ちている。 「なんで?コロナでも出た…

【ひとりごはん】 ちょっと美味しそうなバタートーストが焼けた

我が家の平日の朝食は100%、ご飯だ。 食べ盛りの息子のせいだけでなく、ワタシも仕事中にお腹が鳴ったり、空腹に気を取られるのが嫌なので、朝からモリモリ、しっかり食べて出かける。 だからお弁当作りと朝食作りでけっこうな時間を要し、家族を送り出…

進路に悩んだら…

不意打ちのような梅雨明けの後、晴天と猛暑が続き、苔むすほどの日陰の庭でさえ、カラカラに乾いてしまった。 ズボラガーデナーもさすがに重い腰を上げ、2週間ぶりの草むしりの後、小さなジョーロで水やりをした。水道と、往復すること約20回! このほっ…

【ガーデニング】初心者さんもズボラさんも育てられる!アジサイ「アナベル」の魅力

梅雨明けし、早くも猛暑? ずいぶん酷な環境で、アジサイ「アナベル」がみるみる大きく、白くなり、満開に。 純白のゴージャスなヒラヒラ(装飾花)がなんだかウエディングドレスを連想させる。 時期的にもジューンブライド? 花言葉は「ひたむきな愛」だ。 …