メオトカフェ

中年倦怠期夫婦の「カフェ道」

【ガーデニング】大失策でジャングル化

“ほったらかしガーデン”のオーナー(ワタシ)、6月になり、ようやく始動。

花の最もよい時期にほったらかすという、信じられない管理体制…

 

昨春、昨秋の新入生たちも無事冬を越し、

 

me-oto-cafe.hatenablog.com

 

me-oto-cafe.hatenablog.com

 

スクスクと成長している様子は遠目に感じていた。

 

 


スクスク…。

スクスク?

 

 

あれ?

ワサワサすぎやしない?

 

一株ずつが異様に大きくなっている。

去年までの3倍くらいある…。

 

ワタシのガーデンが…

ジャングルになっている!

 

こころあたりは、ある。

冬を迎える前、園芸店で適当に買ってきた土を、適当に撒いた。

 

3年以上、栄養らしきものを与えていなかったのに。

新入りさんをたくさん迎えたから。

厳しい冬を乗り越えておくれよと、つい、親心で。

 

土(肥料入り)を撒きまくった…。

 

 

皆おそろしい勢いで、飢えを満たしたのだ。

 


…やってしまった。

半分野生?の楚々としたガーデンが好きだったのに。

 

大きくなりすぎた彼・彼女らは、自らの場所を確保するため、縄張り争いを始めている。

美しい葉っぱは、大きくなりすぎた隣の葉の下敷きになり、長く伸びすぎた花茎は、隣の花に倒れかかっていた。

 

これは、いかん。

 

オーナーの重かった腰は自然と上がり、住人たちの住まいを整えた。

 

 

**************

 

 

少し風通しのよくなったガーデンを眺め、そうそう、これよねと頷く。

 

人工の美しさと、自然の美しさは、やはり何かが違う。

置かれた場所で育ち、咲いているものには、どこか凛としたものがあるように見える。

 

いままでどおり各々のスペースができて、自然の水分・栄養分のもと、皆思い思いに葉茎を伸ばすだろう。

またほったらかすから、元の美しさに戻っておくれ。

 

 

手をかけるのは、最小限で。

これまでも、これからも、ほったらかしガーデンの運営方針は変わらない。

(オーナーは明確な方針に基づき、ズボラ運営をしています)