メオトカフェ

中年倦怠期夫婦の「カフェ道」

【ガーデニング】 春…日陰の庭に新入生がやってきた!

こはるびより

ほったらかしガーデンに新たな仲間がやってきた。

信州からの長旅で、お疲れのところ申し訳ないけれど、ちょっぴりご紹介させてほしい。

かるく3~4年は不動のメンバーで過ごしてきた、ガーデンの住人たちのざわつきが聞こえそう。

新メンバーですよ、よろしくね。

ハルオコシ(グリーンストレンジャー

なんて素敵なネーミング。

(  )の方はどう訳すのかな?緑のよそ者?まさに今はその状況。

春一番に咲くので「春おこし」ともいうそうだ。半日蔭向き。

 

フォプシス スティローサ

数年前に迎えた先輩に続き、やってきた。

グランドカバーのように這い、ピンク色の花を咲かせる。日向~半日蔭向き。

 

プラティア ライムカーペット

名前のとおり、ライム色。日陰の庭を明るくしてくれそう。

カーペットのように広がるのかな?雑草除けの期待を背負い、初登板。

半日蔭が望ましい。強い日差しは避ける。

 

スズランの木 “ブルースカイ

何年も前に一度お迎えしたが、環境が合わなかったのか枯れてしまった…

強い日差しへの対策が必要なようなので、西日を避けた場所で再チャレンジ。

写真ではわかりにくいけれど、花だけでなく何と言ってもブルーグレーの葉色が魅力。

(「スズランの木」は2種類あって、もう一方は高木なので注意が必要…)

樹高1mほどになる低木。

 

クリスマスローズ “グリーンピコティ” (シングル)

ほったらかしガーデンのエースのクリスマスローズ。現在3株体制で頑張ってくれているが、追加メンバーとして投入。

初の緑系の花。来年はお目にかかれるかな?

 

添えられた札と庭の日当たりを見ながら、場所を決めザクっと植えていく。

仕上げに水やり。こちらのお水、合うかしら。

 

遠くから見知らぬ土地へやってきて、古参のメンバーの中に放り込まれた初々しい草木たち。

季節がら新入生、新社会人の緊張やとまどいと重なり、いくらほったらかしガーデンのオーナーであろうと、朝に夕に様子を確かめずにはいられない。

朝晩はまだ10度を切る、過酷な環境だ。

朝になったら倒れているんじゃないかと心配にもなる。

 

がんばれ、新人さんたち。

見守り、応援することしかできないけれど、自分の力で根付く日がくることを願っているよ。