メオトカフェ

中年倦怠期夫婦の「カフェ道」

【地産地消×異国の味の学校カフェ】 福井県あわら市の「なみまちCAFE」で過ごす夏の日

少子化により2016年、休校となったのだそうだ。 セミが騒がしく鳴き、すぐそこに海がみえる。 ここは福井県あわら市の、旧波松(なみまつ)小学校。 この校舎内にカフェがあると知り、訪ねた。 何と言ってもまず心を惹かれたのは、その名前。 なみまちCA…

第20回 【自由時間のカフェ】ここでアリバイを

暑い暑い夏休み。 息子を“オープンキャンパス”なるものに送り届けるため、早朝に家を出た。 進学希望の息子には、田舎の庶民の息子なのだから、身分相応の学費のところしか出せないよ(それだって大変なのだ)、と伝えてある。 それで探し出してきた学び舎は…

第19回 【老夫婦が営むカフェ】…have a nice day!

暑い暑い、休日の午後。 出かけた先は観光スポット(のはず)だが、暑さのせいか人気に陰りがあるのか、人はまばらだ。 その一角にある、落ち着いた雰囲気のカフェ&ギャラリーに立ち寄った。 いったい いつからここにカフェスペースがあったのか、ワタシた…

第18回 【ゲストハウスのカフェ】 ヒトの五感で確かめる

自然には絶対通らないだろうな…という場所に、そのカフェはあった。 文明の利器によって、たどり着くことができた。 古民家を改装したゲストハウスだというその大きな家は、玄関が開け放たれているが人の気配はない。 勝手に入っていいのかしら? 「…おじゃ…

【ガーデニング】大失策でジャングル化

“ほったらかしガーデン”のオーナー(ワタシ)、6月になり、ようやく始動。 花の最もよい時期にほったらかすという、信じられない管理体制… 昨春、昨秋の新入生たちも無事冬を越し、 me-oto-cafe.hatenablog.com me-oto-cafe.hatenablog.com スクスクと成長…

第17回 【おうちカフェ】 ~そんな時もある

月末。 今日行かなければ、今月はカフェ行けないなあ…なんてぼんやり考えていた日曜の朝、 オットが長い間キッチンで何やらしている。 甘い香りが漂い始めた。 匂いに誘われて覗きに行くと、フライパンの中にはフレンチトースト。 「久しぶりだね」 休日の朝…

第16回 【女王様?のランチカフェ】凸凹だから上手くいく

誕生月だ。 今月は先月に次ぐ贅沢カフェ。 静かな住宅街の中でひときわ賑わうこのカフェは、もとは八百屋さんらしい。 野菜や果物がふんだんに使われたメニューの中からワタシが選んだのは、 アボカドのクリームパスタ。 アボカド大好き。 アボカドは年中ス…

桜と団子と駅と

春休み。 久々に家族の予定が合い、目的があって都会に出かけた。 暖かく天気の良い行楽日和。 目的地へのドライブは快調だった。 「あっ!降りて!!」 ワタシの叫び声に、オットは慌てて進路を変えた。 高速道路から見下ろした小さな町が、満開の桜で彩ら…

第15回【記念日カフェ】 中年夫婦、初めてのアフタヌーンティーへ!

結婚記念の月である。 贅沢が許されるのはこの月しかない。 オットの機嫌のよき日、よき時を狙って提案してみた。 「3月のカフェ、アフタヌーンティーに行ってみたいんだけど、いい?」 「いいよ」 (ム…あっさりOK。午後の紅茶くらいにしか思ってないな…)…

「そうだ明るいほう、行こう。」

Emiさん(暮らしとオリジナルウエアの店、OURHOME主宰)の新刊を購入した。 Emiさんの本との出会いは『わたしがラクする家事時間』だった。 家事・収納関連の本は世の中にたくさん溢れており、はっきり言ってワタシは家事が嫌いだけど、この本には惹かれた。…

【ガーデニング】ほったらかしガーデンの雪解け

寒冷地かつ日陰の庭にも、ようやく雪解けの季節が来た。 顔を出した植物たちは皆、ペシャンコ… 雪の下で粘り強く春を待ち続けた蕾たち。 数日後には立ち上がって来る。 クリスマスローズは、暖かい地域では原産国と同様に、クリスマスの頃から咲き始めるのだ…

【家族でモーニングカフェ】 大人みたいなモーニングがしたい

休日。 家族で出かける用があったので、かなり早めに家を出て家族でカフェに立ち寄った。 朝食を食べるためである。 長男に、先日のガレットとイングリッシュマフィンのモーニングカフェの写真を見せ me-oto-cafe.hatenablog.com その土産話をしたところ、ト…

みなさん、おつかれ生です。

「日本のみなさん、おつかれ生です」 某ビールメーカーのCMに出演する俳優さんが代わった。 新垣結衣さんから松下洸平さん&芳根京子さんにバトンタッチされ、新CMが流れている。 芳根さんの方はまだお目にかかっていないのだけど、松下さんの方は一度だけ見…

第14回 【駆け抜ける古民家カフェ】 できることなら、ゆっくりと

学ばねばならないことがあって、夫婦二人で市民会館に出かけた帰り道。 バレンタインも近いし、甘いものでもどうですか?ということで、オットを今月のカフェに誘った。 イベントごとだし、少しかしこまってホテル内のカフェなんかもいいかもしれないと、会…

【ひとりごはん】今日だけは…何を食べてもゼロカロリー

朝の光に、ワタシの朝食が輝いている。 健康診断の帰り道、ちょっと素敵でちょっとお高い、あのパン屋さんで買ったものだ。 me-oto-cafe.hatenablog.com 若い頃はなーんにも考えなくても、気を付けなくても、オールAだった健診の判定は、いつからか、どんな…

第13回 【ガレットとイングリッシュマフィンのモーニングカフェ】 人と人って難しい

息子の試合を観戦できることになった。 コロナ禍での入場制限が立ちはだかり、この数年間なかなか叶わなかったが、このたびようやく入場する権利を得ることができたのだ。 年頃息子の応援に親2人がやってくるなんて、本人には迷惑この上ない話かもしれない…

隔離部屋で「ととのう」

2023年。年が明けて、まずワタシの身に起こったのは“喉の違和感”だった。 痛みというほどではない。 乾燥した部屋で寝たからかな(たぶん口も開いていた)? 年越しにちょっと食べすぎて消化不良(逆流性食道炎の既往アリ)? それとも、まさか…アレ? 仕事…

第12回 【いつものカフェ】年末だからって、はしゃがない、はしゃげない。

2022年最後のメオトカフェ。 年末カウントダウン(日にちの)が始まっているというのに、2人でカフェに行く時間がとれないでいた。 「この日の夜なら」という日があって、できたばかりのカフェなど調べてみたりもしたが、どうも気が進まない。 師走。師…

サンタクロースの正体は

「サンタクロースって本当にいるの?」 小学校3、4年生にもなるとそんな問いをぶつけられる親も多いのではないだろうか? (このころ、サンタを信じない子の割合が信じる子を上回るそうだ) 我が家の子供たちはもっとウンと大きいけれど…そんな風に問われた…

2022年 お勧めしたい「カフェ本」

カフェに行くのは基本的に月に一度と決めている。 コロナのことや、節約の意味も大きいけれど、いつでもどこでも車移動の田舎暮らしでは、基本的にお店で休憩や時間潰しをする習慣があまりないのも大きい。 カフェでお茶するということは、田舎で暮らす多く…

第11回 【裏通りの本格カフェ】ありのままのワタシたちで

11回目のメオトカフェ。 今回は街の図書館の近くの、小さなカフェを訪れた。 図書館近辺にはいくつかのカフェがある。表通りに面したカフェの窓辺の席で、コーヒーを飲んでいる人たちを行き帰りにチラッと見ては、いつか私も…と思っていた。図書館で借りた…

外国人から見た「日本の紅葉」

日本の中では、比較的冬が早くやって来る地域に住んでいる。 身辺がごたついている間に、美しい紅葉の時期は終わっていた。 そんなある朝、TVで「紅葉を見るために日本に旅行に来た」という外国人たちに、「自国の紅葉と日本の紅葉、どう違う?」というイン…

第10回 【旅するカフェ】日本の街角で台湾茶

10月。 “メオト“カフェ巡りの第10回目は、台湾の香り漂うカフェへ。 もちろん日本の、街角にある小さなお店だが、足を踏み入れると異国感がほんのりと漂っている。 ご主人が旅する時に使われているのであろう、年季の入ったトランクやカメラ、外国のコイ…

【ガーデニング】 日陰の庭の、秋植え新入生たち

落ち葉舞う。 ご近所に吹き込んでしまわないよう気になりつつも、今日は拾わない。 こう風が強くては、無駄骨になってしまいそうだから(と言い訳しつつ)、また今度。 秋になり陽が低くなると、2m近くある背の高い木でも、てっぺん付近にしか日が当たらな…

【読書の秋にブックカフェ】 信州上田の「本と茶 NABO」で過ごす午後

まだ半袖でもいられた、10月初旬。 初めてのブックカフェを訪れた。 長野県上田市にあるこのカフェは、本の買取と販売を行うオンライン書店「バリューブックス」さんの実店舗なのだそうだ。古本はもちろん、新書も販売されている。 先日、駅の構内の書店で…

【ガーデニング】 長野の「おぎはら植物園」で、元気いっぱいの宿根草・山野草の苗を買ってきた。

本日、快晴なり。 車で3時間以上かけて、長野県上田市の「おぎはら植物園」にやってきた。 お尻の痛さと喜びに身もだえながら、車を降りた。 開店すると、みるみる駐車場が埋まっていく。関東方面のナンバーも多い。皆、遠路はるばるやってきたのだな… おぎ…

最低な誕生日デートだった。

2人きりで出かけた。 「誕生日、どうするの?」と、彼が言うからだ。 ワタシの誕生日ではない。オットの誕生日が近づいているのだった。 「何も考えてないけど」 正直に言った。 結婚して以来、ワタシが彼の誕生日に彼のために催した全てのことについて、彼…

第9回【森の中のメチャ混みカフェ】 真相は森の中?

なんだかすっきりしない天気が続く、9月。 この日は久々に晴れ、残暑と呼ぶのがピッタリな気候だった。 9回目の夫婦カフェ巡りは、森の中の、大きなテラス席が素敵な、あのカフェに行ってみようと家を出た。10年近く前に一度だけお邪魔したことのあるカフ…

小さく脱皮する

先日のカフェでハーブティーに大人の再会を果たしてから me-oto-cafe.hatenablog.com 家でもハーブティーを飲み始めている。 とにかく何も知らないので、ひとまずスーパーで買ってみたバラエティーパックやら 無印で見つけたオーガニックハーブティーなどを …

【ガーデニング】 一カ月以上ほったらかしにされた庭にも、花は咲く

ようやく、ようやく夏休みが終わった。 慢性疲労で“栄養ドリンク“や“湿布薬“のお世話になることもあったり、何度か心の中で「夏休み、早く終われー!」と叫んだ日々ではあったけれど、それは全国のお母さんとて、きっと同じ。 今年はコロナの感染予防に気を…