メオトカフェ

中年倦怠期夫婦の「カフェ道」

【ガーデニング】ほったらかしガーデンの雪解け

寒冷地かつ日陰の庭にも、ようやく雪解けの季節が来た。

 

顔を出した植物たちは皆、ペシャンコ…

 

雪の下で粘り強く春を待ち続けた蕾たち。

 

数日後には立ち上がって来る。

 

クリスマスローズは、暖かい地域では原産国と同様に、クリスマスの頃から咲き始めるのだろう。

だが我が地域では、雪が解けて、春が来て、やっと咲く花だ。

長い間、「春に咲くのになんでクリスマスローズ?」と不思議に思っていた。

 

日陰のほったらかしガーデンで一番に花を咲かせるのも、このクリスマスローズ

ここではスプリングローズと呼んでもいいくらいだ。

ほら、ようやく春が来たよと教えてくれる。

 

まだペシャンコで、茶色くて、何も咲いてはいないけれど、これから徐々に二次元が三次元になり、カラフルで、にぎやかなガーデンになっていく。

 

「うそでしょ」と思うくらい、凍える土地に生きる植物はたくましい。