メオトカフェ

中年倦怠期夫婦の「カフェ道」

【ガーデニング】 山アジサイ…君はバラより美しい

ほったらかしガーデンも梅雨入りし、山アジサイが咲いた。

 

 

なんという品種か忘れてしまったけれど(七変化だったかな…?)、なんだかとてもイイ色合いで咲くのだ。

 

 

アジサイは、元々山の中の湿った沢沿いなどに自生してきた植物だけに、日陰のほったらかしガーデンに真っ先に馴染んだ。

 

 

西洋アジサイよりも葉っぱも花も小さく、茎も細くて丈も低め。

決して派手さはないのだけれど、他に迎合するでもなく、浮くでもなく、「わたしはわたし」といったさまで咲いているのが好きだ。

雨と日陰がなんてよく似合うんだろう。

 

アジサイ花言葉には「移り気」「無情」などネガティブなものもあるけれど、もしもプレゼントされるなら、バラよりもアジサイがいい。(バラ好きな方、ごめんなさい)

 

ワタシにはアジサイ気質なところがあるのだろうか。

「情熱の」バラよりも、アジサイの方が、しっくりと落ち着くのだ。

 

「移り気」とか「無情」だとか言われれば、なんだか「ワルイ女」みたいだけど…アジサイにだってポジティブな花言葉もある。

あまり気にしないでおこう、、、

 

「好きなものは好き」

 

「ワタシはワタシ」だ。

 

 

***************

 

 

こちらのブロッコリーみたいな蕾は、直径2~3cmくらいで、ガーデンに住むもう一つのアジサイ、「アナベル」のもの。

 

これからグングン大きくなって、10倍くらいの大きさの花になる。

 

アナベル花言葉は「ひたむきな愛」「辛抱強い愛情」。

 

ほらね、そうなのよ。

いいところもある。

 

ひたむきに、辛抱強く、開花を待つからね。