メオトカフェ

中年倦怠期夫婦の「カフェ道」

【ガーデニング】 一カ月以上ほったらかしにされた庭にも、花は咲く

ようやく、ようやく夏休みが終わった。

慢性疲労で“栄養ドリンク“や“湿布薬“のお世話になることもあったり、何度か心の中で「夏休み、早く終われー!」と叫んだ日々ではあったけれど、それは全国のお母さんとて、きっと同じ。

今年はコロナの感染予防に気を配りながらではあるが、子供たちはそれぞれに3年ぶりの「夏休みらしい」ワクワク体験もできた。

“経験”や“思い出”というものは、思っていた以上に、子供たちの成長の栄養になっていくのだということを、それが得られなかった2回の夏を経て、体感した夏でもあった。

ひとまわり成長して、元気に登校初日を迎えられたことに感謝したい。

 

そんなこんなで、久々の一人の平日休み。

美容室を予約しておいたが、前日になってご家族がコロナに感染されたということで、キャンセルに。

身も心もさっぱりしたいところだったので残念ではあるが、仕方ない。withコロナの時代、お互い様の気持ちを持って、急な予定の変更にもしなやかに対応できる力が必要だろう。

さあ、どう過ごそうか…

 

家事や処理しなければいけない事柄は山積みだが、それでもあふれ出るこの解放感。

やることを済ませ、少しでも自分の時間を捻出したい。

片付けをしながらふと窓の外に目をやると、一度は花が終わったヒューケラの花が咲いている。

もいちど咲いてくれたのか…

「夏休み、ご苦労さんでした」と言われているような気がして、家事の手を止め、庭に出た。2週間に一度程度の草むしり以外はほったらかしの、我がガーデン。かろうじて草むしりはしていたが、まじまじと見回るのは1カ月以上ぶりだ…。

名前は忘れてしまったけど、確かミセバヤの改良品種。まさに今、蕾から開花へ。

 

通常状態でほったらかしなのに、さらに輪をかけてほったらかされたガーデンで、夏を乗り越え、花を咲かせてくれた。

 

いつも自立して成長し、凛として、でも控えめに咲く多年草宿根草には、なんだか人生の勉強をさせてもらっているような気分になる。

 

今日は、こっそりケーキでも買ってきて…庭の花を眺めながらコーヒーでも飲もうかな?夏を乗り越えた自分と、彼女らに乾杯だ。

 

さあ、早く家事を済ませてしまおう!