メオトカフェ

中年倦怠期夫婦の「カフェ道」

【ガーデニング】 …と言うのはおこがましい、ほったらかしの庭にも春が来た!

サクラ咲く。

咲きました。

f:id:me_oto:20220412152501j:plain

春を迎えに行ってから、かれこれ2週間。

 

me-oto-cafe.hatenablog.com

我が地域にもついに春がやって来た。

 

なんと美しい。

f:id:me_oto:20220412152806j:plain

 

日本に生まれてよかったと思うこの季節。

 

年度替わりでいろいろ大変なことも多いけれど、やっぱり春はいい。

 

***************

 

我が家の日陰の庭にも春が訪れ、お寝坊な草木も目覚め始めた。

 

f:id:me_oto:20220412153921j:plain

恥ずかしそうに下を向く姿がかわいらしい。

f:id:me_oto:20220412154326j:plain

こんな人いたっけな…?誰だっけ…

f:id:me_oto:20220412154500j:plain

少ない日向スペースには、それらしい佇まいの方。

なんとか光を浴びようと、競い合うように伸びる枝木陣。

f:id:me_oto:20220412154758j:plain

 

f:id:me_oto:20220412155630j:plain

 

f:id:me_oto:20220412155115j:plain

ハート型の葉っぱの赤ちゃん。

 

深海魚的主婦の庭なので、花柄摘みなどの手入れが必要な花たちはとっくの昔に姿を消し、スタメンは多年草と低木ばかりの、ほったらかしガーデンだ。

日陰ばかりで、1年のうち4分の1ほどは雪に埋もれている。

にもかかわらず、こうして毎年春になるとムクムクと芽吹いてきて、季節の楽しみをくれる。

 

自然の営みは偉大だ。

 

ほったらかしの庭にもドラマがあって、住みよい場所に植えられたものは生き残り、住まいが合わなかったものは淘汰されていく。

光のさす方へ枝は伸び、日陰ばかりの場所にも陽の光のあたる時間が一瞬あって、それぞれの葉っぱが順番に輝いている。

うまい具合に時をずらしながら花が咲き、長く持つものもあれば短いものもあって、時期が終われば散っていく。

切られたり踏まれたり、折れてしまったりする冬を越えて、また新しい季節を迎える。

 

子供の育ちや人の人生も、同じかもしれない。

 

子供たちの進級・進学の準備がようやく少し落ち着いて、ふとそんな風に感じた。

 

 

子供のこととなると、つい温室になってしまいがちだな…手入れしすぎないように気を付けなくては。

 

ほったらかしガーデン、心がけよう。

 

 

***************

 

 

しばらく不動のメンバーで落ち着いていた庭だけど(ほったらかすこと数年…)、今年は新しいメンバーをお迎えしてみようかな。